2007年9月9日日曜日

12キャラバトンなるものをもらってみた。

『12キャラバトン』

◆まず、質問を見ないで、自分のTRPG(定期更新型ゲーム)キャラクター12名を挙げてみましょう♪
【01】ガイ(ガイアレッグ=スペランツァ)
【02】ランガ(ガランガル=スペランツァ)
【03】ソミナ(ジェルソミナ=スペランツァ)
【04】ガルフ(ガルフ=スペランツァ)
【05】ラナ(ラナルガッグス)
【06】エラルド(エラルド・D・ジーン)
【07】エミリア(エミリア・D・ジーン)
【08】セバスチャン(セバスチャン・K・岸田)
【09】ジニーorラティ(ヴァージニア・K・岸田orフラッティ・M・ナココル)←人格が違うけど同一人物なので
【10】あすま(日下部遊馬)
【11】リーニャ(リーニャ=ライトムーン)
【12】セティ(セティ=アトラスト)

おお、意外と出るもんだ。ちなみにスペランツァは栗鼠ゲ関係、ジーン及び岸田は深淵でしか使ってないです。
後はまーいろいろ。

(1)6か11、どちらの方がいい大学教師になりますか。
エラルドとリーニャ………。
リーニャは最初にやった定期更新型ゲームで、別にやってたゲームのキャラから持ってきただけなんであんまりストーリーはないけど(強いて言うならスペランツァ家の翡翠工芸はこのキャラから始まる)、一方エラルドはキャラクターとして「技術者」であると確固とした設定もありますし、普通に考えたらエラルド。
ただ、付き合いのよさはリーニャの方かと。

(2)2はセクシーだとおもいますか。
ちょ、ランガ!?まぢで!?
女の色気を全然感じ取らない子なのに、セクシーなんて分かるはずがないと思います。

(3)12が8に任務を任せました。どんな任務ですか。成功しますか。
セティ(王女)がセバスチャン(騎士)に命令……めちゃめちゃぴったりだよ!!
任務は内容によりますが、セバスチャンと言うおじいちゃんは騎士の誇りがかかった任務ならまず失敗しません。
失敗するのは殺戮兵器アトラセティの起動とかかな。機械はそんなに得意な方でもなく、自分以外の犠牲の名において成立する戦いは嫌いだろうから。

(4)9の好きな本は何ですか。
ジニーなら恋愛物、ファッション集。
ラティなら心理学についての本ばかり。

(5)2が6に忠誠を誓うか、6が2に忠実を誓う。どっちがありそうですか。
ランガとエラルド………うへえ、よりによって皮肉好きベスト2の2人が。
ランガは兄と曾爺さん以外には尊敬の心は持たないだろうし、エラルドもわざわざ年下の少年に忠実を使うこともないかと。
どちらが折れるかと言ったら少し大人なエラルドの方。

(6)なぜか5がルームメイトを探しています。9か10、どちらと一緒に1DKのアパートに住みますか。
ラナがジニーかあすまのどちらかを選ぶ……。
9のジニーかな。どちらも魔法使いなのだけど、ラナが選ぶのは女性なので。
まあ、あすまの方は妖精に詳しいので(あすまが入っていたとある部の部長が妖精)


(7)2と7と12が一緒に夕食を食べに行きます。何を食べますか。どんな話をしますか。
ランガ、エミリア、セティ……?
ランガ→ブロッコリーグラタン
エミリア→ハイオクガソリングラタン
セティ→ゴージャス海鮮グラタン

皆でグラタンを食べては見るものの……エミリアが胸の大きさをセティに馬鹿にされて喧嘩寸前のところをランガが仕方なく止める感じ。
そういうのがなければ、エミリアとセティが話に花を咲かせて、ランガはじっと見守る役。

(8)3が10に挑戦状を送ります。何が起こりますか。
ソミナがあすまに。
もし決闘をするならソミナは槌で果敢に攻めていって、あすまはそれをかわしつつ的確に関節にダメージを与えていくかな。
そもそもあすまはスペランツァ家の一次元上にいるような存在なので(スペランツァ家の物語を描くのはあすま)、ソミナが挑戦状をつきつけられるタイミングは得にくいかと。

(9)1が8の一番大事なものを盗みました。8はどうやって奪い返しますか。
ガイがセバスチャンから盗む一番大事なもの……。
なんだかんだいって、セバスチャン(60代後半)の大事なものって妻のジニー(20代前半)だろうから、普通に決闘でしょうか。
ただ、ガイのそばにミリーさんとか、ガイの知り合いの女性がいたらそっちの誤解を解くためにすぐに返すでしょう(笑)
と言うか、ガイは手出しはしない子です、うん。

(10)7と12の一番望むことが事実になるストーリを作ってください。タイトルはなんですか。
エミリアとセティ…。
エミリアの望む事→胸が大きくなる、マスター・エラルドを守り抜く、王女様になる
セティの望む事→アトラセティ!アトラセティ!アトラセティ!!
ご主人様エラルドを守る弓使いエミリアが、斧を振るった女盗賊セティと戦うお話。
題して「バトル・ガールズ」。うん、ひねりがねえ。

(11)4と1が協力するシナリオを作成します。どんなストーリー立てにしますか。
ガルフとガイだってー!?
どんなと言われると凄く困ると言うか、ガルフとガイの冒険って結構ありたきりなものになりそう。
強いて言うなら、この2人だと「エルタ・ブレイア地方美女巡りツアー」とかやるだろうなあ。
ガイ「おお、キュートなハニー!!俺と一緒に美しい山でも!!」
ガルフ「いやいや、むしろこの俺と海を見に行こうぜ!!」
ガイ「じっちゃん、この美人は俺が先に目をつけたんだっつーの!!」
ガルフ「こういうのは年功序列じゃろうが!!」
ガイ「むー」
ガルフ「ぐるるー」
そしてどこかへ去っていく女性(笑)

(12)7があなたのうちで週末を過ごすことになったら、どんなことになりますか。
エミリアですか……てきとーに遊んでごろごろして……たまにマスター自慢をしてきたりするんだろうな。
後は余裕があれば矢とボウガンの手入れをしてみたりとか。

(13)3にどんな事でもしてもらえるとしたら、何をしてもらいますか。
ソミナに……。
うーん、とりあえず肩もみ?と言うか、どんな事でもっていったらいろいろやってみたくはあるけど(設定上は健康元気印の女性だし)、ここで言えるような事といわれるととてもとても(ry

(14)友達の中で11に似ているは人いますか。(外見でも性格でも良い)
リーニャ……うーん、一番性格とか確定してない人だし、いないかな。

(15)2が4か5のどちらかと手を組むとしたらどっち?
ランガがガルフかラナか……。
ランガ的にはガルフは尊敬する曽祖父だし、ラナはずーっと魔法を使う際のパートナー。
ただ、ランガはガルフおじいちゃんに無理はしてほしくないと言う気持ちからラナを選ぶと思います、どんな時も。

(16)10が戦う時、気合いを入れるために言う言葉はなんですか。
あすまね。
「かなこさんかなこさんかなこさん(ry」

(17)8を表現する歌はなんですか。
セバスチャン……。
雑貨屋(だったかな)ドンキホーテのテーマソング?(爆
まあ、真剣モードに入ると違う曲だけど、ぴったりなのが名前が出てこない。

(18)1と6と12は飲茶屋で食事をしています。最後に餃子1個だけが残りました。皆が同時に取ろうとします。誰が食べますか。
ガイ、エラルド、セティ……。
ガイ「これ俺のなっ!!」
セティ「何を言ってますの?ここはわたくしに譲るべきじゃありませんこと?」
ガイ「いーや、俺が食うんだ!!」
セティ「レディファーストって言葉知りませんのあなたと言う人は!」
ガイ「セティのじょーさんこそ、口臭気になるだろうよ餃子とか食べたらさ!!」

………

エラルド「ぱく」
ガイ&セティ「あーーーーーー!!!」
と言うわけで、ガイとセティが争ってる間に漁夫の利をエラルドがゲット。

(19)2が10を口説こうとしたら、どんな台詞をつかいますか。
まて。
まて。
まて!
ランガがあすまに告白ってこれなんてBL!?
まあ、ランガはまず口説くようなキャラじゃないので不成立ですね。

(20)5が逮捕になったら、どんな犯罪ですか。
ラナ……。
痴漢とか覗きでファイナルアンサー。
小さい妖精だが、こいつの好色っぷりをなめてはいけない。

(21)6の秘密はなんですか。
エラルドの秘密……。
エラルド自身過去を忘れた人間だしなー。
強いて言うなら毎日こっそりコミュの部屋を弄ったりしている事かも。

(22)11と9が競走に参加しています。誰が先に目的地に着きますか?
リーニャとジニーorラティ。
運動能力の差でリーニャ。ジニーとラティはどちらも魔法は使えるけど丈夫ではないので。

(23)危険な夜の帰り道。7か8のどちらと一緒なら安心ですか。

エミリアとセバスチャンならエミリア。
セバスチャンは女性の場合だとちょっとセクハラおじいちゃんになりかねないので。
まあ、外敵から守る意味ではどちらも安全。

(24) 1と9が手を組んで、世界を4の秘密結社から救おうとします。11が助けの手をくれますが、後で11は4のスパイだと言うことが明らかになります。他方、彼らの手を防ぐために4が12を誘拐します。そして、1と9が5の助言を頼りに、3を探して、3から任務を随行するために必要なものをもらいます。このストーリーのタイトルを教えてください。

ガイとジニーが手を組んで、世界をガルフの秘密結社から救う、リーニャが助けの手をくれるけど、後でリーニャはガルフのスパイだと分かる。一方、彼らの手を防ぐためにガルフがセティを誘拐します。
そして、ガイとジニーがラナの助言を頼りにソミナから任務を遂行するために必要なものをもらいます……。

な・げ・え。
そもそもガイとガルフが敵同士になるってのはほぼありえないのですよね。
ラナが助言役はともかく、ソミナが任務遂行のために渡すものって……うーんむちゃくちゃ。
ってことで、「むちゃくちゃアドベンチャー」で。(超安易)


ふいー、やってみると面白いけどくたくた。バトン?ほしけりゃどーぞ。

0 件のコメント: