2007年12月4日火曜日

戦闘18合成36及び補助24合成36

某けしからん単独トップえrふ様に「合成のだけでもやっておくかなー」とか言っちゃったので纏めてみる。




・格闘18合成36
「サイクラッシャー」

ベガ様!?現時点では使われていない模様(必殺技までは雑メモで確認できん)


・短剣18合成36
「アクセルスピン」

技名的に欲しい。今回初習得のようだから次回に期待。


・剣18合成36
「ドゥープレックスフォース」

めんどかったのでコピペした。
効果は炎上及び凍結耐性付与の模様。


・斧18合成36
「エフタ」

斧ってほんと味方を対象に攻撃する技多いですよね。
効果はー。
自PTの誰か1人にダメージ+その分HP回復+(対象自分以外限定でAT奪取DF奪取)
私が覚える技のひとつなんで使い道……。

雑草に平穏つけてたら、HP少ない時に雑草ぶん殴って回復とかいいかも。


・槍18合成36
「インタラプト」

これも今回初習得の技。普通に攻撃する技っぽい。


・杖18合成36
「アスクレピオス」

蛇使い座のことだっけ?スネークバイトとかやってくださいよセイガさん。
と、思わず言いたくなる技。初習得なので効果は次回に。


・鞭18合成36
未出


・槌18合成36
「グロムネイド」

少量のダメージ+混乱を猛毒に変化となっているようです。
かすり傷程度の混乱なら猛毒にしてHPを直接削る手段にはなるけど、深度5まで行ってたら混乱>猛毒でしょ。
使いどころが難しそう。


・弓矢18合成36
「グランドスリル」

聖域使ってたら「上位技能:弓矢作成」になっててあせる。なんかずれがおきたかな?
まあ、それはおいといて今回初習得のモヨウー。


・吹矢18合成36
「パラライズブレス」

3回続けてダメージ+麻痺追加、ダメージ回避された時は麻痺判定なし。
なんとも妥当。


・魔術18合成36
「ゲイザー」

パワーゲイz(ry
あ、闘技大会の次の相手である社さんも持ってたこれ。
社じゃないんだテリーなんだ!とか訳の分からない事をいいつつ、今回初習得らしいですよこの技。


・命術18合成36
「ルシフェル」

かっこいい名前の技ばかり引きやがってセイガさんけしからん!
あ、これで投票してくるか。
今回初習得技ですねこれ。効果次第ではガイも手に入れようと思います。


・呪術18合成36
「メディルヴァ」

初習得技ですねー。
そういやエゼさんの同行者とか、ミリーさんがこっそりファンなバンガンローさんも持ってる。是非効果を見たいところ。


・幻術18合成36
「マイダス」

練習試合では味方に小ダメージ+PS獲得(練習試合だからか、した気がした)これが3周。
周を重ねるごとにダメージも獲得PSも減っていますね。
しかし小銭稼ぎ技……うん、ガイも取るけどさあ。使う暇あるんだろうか。


・召喚18合成36
「サモン・マスグーゲル」

OK初習得だ。マスクーゲルに見えて、マスクをかぶったゲル状のセイブツが思い浮かんだ。


・魅惑18合成36
「チップマンクイモレィション」

りすがわらわらと召喚されました。アトラセティで奪取したくなります。エフタで回復に使いたくなります。じゅるり。


・投擲24合成36
未出


・気象24合成36
「デリュージュ」

今回初習得技のようです。なにやら妙な技くさい。


・音楽24合成36
未出


・舞踊24合成36
「メイクウィーン」

じゃがいも?ウィーンを作る?初習得技ですねこれも。


・美学24合成36
「ガラテイア」

これも初習得。響きがなんともいえない。


・医学24合成36
「クロスボーンズ」

初習得ー。しかしこの名前だと骨持って十字に斬る姿しか思い浮かばない。


・毒物24合成36
「ピラカンサス」

初習得なりよー。なんだろう、こう突き刺す感じがする技。


・軽業24合成36
「エーリエル」

初習得。関係ないけど洗剤の名前みたいだよね。


・隠密24合成36
未出


・火霊24合成36
未出


・水霊24合成36
「ニライカナイ」

北海道の匂いがします。持っている人はいるのだけど今回使ってない模様。
唯一持っている人のアイコン10に萌え殺されそうなんですがどうしたら。


・風霊24合成36
「マイクロバースト」

今回初習得ですね。いいなかっこいい名前だなあ。


・地霊24合成36
未出。ちょっと地霊コミュ長に話しつけてきます(マテ


・光霊24合成36
「ルキナスブレッシング」

自PTのSPを回復。回復の際に表示が黄色になってないから、光特性や光耐性でSPの回復量が上がるのには期待しない方がいいかな?


・闇霊24合成36
未出




とまあ、ざっとみてこんなものですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>・水霊24合成36
「ニライカナイ」
>北海道の匂いがします。持っている人はいるのだけど今回使ってない模様。

違ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ニライカナイ:
古来琉球列島に伝わる神の住む場所の名
桃源郷や天国、楽園、常世の国、根の国と言ったものに相当する
また、死後に向かう場所であり、新たな命はニライカナイから来る
水平線、つまり海のはるかかなたに存在する

もっとも、古代日本語にかなり近い言語体系の琉球語なので…
無論アイヌ語にも似てるんですよねー
アイヌ語には「天国」の概念が無い
と聞いたことがあるので類義語は無さそうですが


ついでなので適当に語源っぽいのを勘が働く範囲で下から

>「ルキナスブレッシング」
…ルミナスじゃねぇの?
少なくとも私はルキナスで光に関する言葉を聞いたことが無い

Luminousであればまさに光
発光とかそんな意味でニュアンスがちょっと違うけど
「Luminous blessing:光の祝福」で良い気はしないでもない

>「マイクロバースト」
微小の破裂or爆発
…と思わせておいて実は気象学用語

小さなダウンバーストのことをマイクロバーストと呼ぶ
ダウンバーストと言うのは地面に直角に上空から来る突風のこと
積乱雲とかが消える間際に発生するらしいよ!

>「エーリエル」
aerial(意:空中・大気,読:アエリアル・エリアル・エアリアル等々)じゃーないっすかね
Ariel(意:天使の名前,読:アリエル・エーリエル等々)も似てますわな
軽業だからaerialで「空中技」みたいな意味だろうなー、と推測
スキーの競技にもあるよね、エアリアル

>「ピラカンサス」
Pyracantha(希):Pyro(炎) + acantha(刺)
…というか多分 Pyracantha coccinea
トキワサンザシですね、シアン化物系の毒あった気がするし、コイツ

>「クロスボーンズ」
…洋書の「CROSS BONES」か?
tp://www.amazon.co.jp/Cross-Bones-Temperance-Brennan-Novels/dp/0743453026/ref=pd_sim_fb_img_5/503-1838701-6955122
だとしたら栗鼠神守備範囲広すぎwww

まぁ、良くあるドクロマークのことだと思うよ、うん
毒的な意味で

>「ガラティア」
…心当たりが二つある、どっちだ

1.海のニンフのガラティア
 ネレイスとか言うと分かりやすいかもしれない

2.ピグマリオンのガラティア
 彫刻を作ってアフロディテに祈ったら魂が宿ったって奴
 …美学だしこっちか?!

>「メイクウィーン」
make win! …とか一瞬思ったけど流石にそれは無いか

May queen、かな…メイポールって言う踊りがあるんスよ
その時にメイクィーンとメイキングを選出するっつー…
説得力無いな、薔薇のMay Queenかも知れん

>「デリュージュ」
うちの蘇摩がお世話n(ry
deluge:大洪水、特にノアの洪水の事を指す
noachian deluge~

>「チップマンクイモレィション」
chipmunk immolation
しまりす いけにえにする

>「サモン・マスグーゲル」
うちn(ry
マスグーゲルっつーのはゲルマン辺りの話に出る人魚ですな
ちょっとセイレーンっぽい部分もあるけれど

>「マイダス」
マイダス王だな、呪いで触れたもの全てが金になるようになったアレだ

>「メディルヴァ」
…てんでわかりません

>「ルシフェル」
言わずと知れた暁の大天使、ルシフェルですな
後の大悪魔ルシファーも有名

>「ゲイザー」
見つめるもの、の意のゲイザーかなぁ、とは思う
しかし…魔術?

>「パラライズブレス」
どう見ても「しびれるいき」or「やけつくいき」です本当n(ry

>「グランドスリル」
…Grand thrill?
これもさっぱりでんがな

>「グロムネイド」
…?
と、とりあえずポーランド語で雷って意味あるみたいよ!
あとグロムスミスなる単語を某MMOで見たりとか

>「アスクレピオス」
蛇使い座ですね、アスクレピオスの杖は有名
…ケーリュケイオンと混同しがちですが

>「インタラプト」
interrupt:遮る、妨げる
すごく…IT用語です…
まぁ、迎撃とかそういう意味もあるみたいですが

>「エフタ」
恐らく旧約聖書・士師記のエフタ
娘を生贄に戦勝祈願してますからね、効果的にも合ってるはず

>「ドゥープレックスフォース」
Duplex forceかな?
二重の力とか二つの力と言う感じ
炎と氷で二重と言うことで良さそう

>「アクセルスピン」
…こういう技持ってる格ゲーのキャラ居たよね

>「サイクラッシャー」
それは多分サイコクラッシャーだと思うんだ<ベガ様
多分プロレス技、崔領二氏のサイクラッシャー
実物は拝見したこと無し、と言うかそんな技あるなんて初めt(ry


以上、かなり長くなっちまったぜ!

匿名 さんのコメント...

ニライカナイとキムンカムイって似てますよね、響きが。
しかし似てるだけで琉球語なのか、メモメモ。

>ルキナスブレッシング
確かにル「キ」ナスなのでした。ルミナスなら納得なのですけどね。
ルミナスのパチモンだからルキナス…?

前途したとおりSP回復に属性の色が乗ってないのが気になる所だったり。回復だから属性関係ないかもしれないけど。

後、自分が取るであろうスキルを見てると、エーリエルがなんか期待できそう。リヴァブレイトエアレイドのように空襲をつけるスキルだったり…しないかなあ。
最近は斧でテクニカルな戦い方をするのが面白いと感じているもので。

でもってルシフェルは天使の時の名前なわけですな。一番最初に堕天したと言われる者だったよなと言うことしか覚えてなかったけど。

あ、エフタは雰囲気的にぴったし。その意味だとマスター効果で能力値上昇が期待できそう。

にしてもメディルヴァはないですねえ、英語かもしれないけど。