2008年1月27日日曜日

RI・SU・TAN!!

二日近くなんの連絡もなくて不安だった皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう過労がすさまじかったと思うから、とにかく無事でよかったと言うか、そんな気分になりつつ。
(風邪だから無事と言うのも何かおかしい気がするけど、まったく反応がないともっと不安になるものですから)

・31回結果
まあ、普通に勝てる相手ですし。
アイテムは砂金、ガラス瓶、亀の甲羅。

・闘技大会
1回戦
 百足るが出なくて、きっちり駒オチもさせて順調でした。うちのPTと違ってニナさんところのペットはアイコンつけたり愛情あるなあとか思いました。
ニナさん狙ってないのはなんとなく後衛に下がると思ったからです。うん。
斧使いは後衛に下がる可能性も考えないといけないからめんどい。育成面は楽ですけどね。



2回戦
 かなーり特殊な試合で、5回近くデモンストレーションが見れました。
最初はこちら側の負けでしたが、後の調整などでなぜかガイが神回避、幻獣特化とも言える相手に勝ってました。
(つか、デモンストレーションだけで言えば確実に攻撃を当てる剣使いの方がガイを倒す際のダメージソースになってた)

開始時
いえ、きっと出会ったのは初めてだと思います。うちの別働隊が蹂躙されていた気はするけど。
そしてガイの幻獣たんはどくどくーとか恐ろしい事をっ。

非接触
練習試合、クリンツおじさんの性能が反則的な威力だったので、ガイなんぞ狙うより先にこっち落とさないと負けるだろ。
そんな感覚で
ガイ→仮初
クリンツ→トワイライト
後はいつもどおりのアウトローと、ナイトフォッグ…は闇以外に弱くなる事を考えて残影で。
他の二人もいつもどおりのことをー。
相手も割りといつもどおりの事をする、しいて言えばサポートの人に復活の代わりにシャングリラで反射というところか。

1ターン目
まさかのリアライズ・バハムート。
バハムートは確かに性能はいいけど、射程が「前(斧とか杖とかと一緒)」になってて、フェンリルの射程が「中(吹き矢)」。
つまりはクリンツおじさんを早く倒すならこの選択肢ははずれっ……!
まあ、サドゥンペインの攻撃先とか考えると鏡花水月もちのガイを潰す→剣士の力押し、カームソングで回復サポート、ヨーウィー蹂躙が目的だったのかも。
つか、ガイのマインドドライブ一つ一つに反撃とかどうなのよっ!

愛の伝道師フォルは反撃壱式に失敗!→多分おじさんの技
Flagship.Nは反撃弐式に失敗!→アナザーライフ使っているのでおそらくハルピンナ?
ミリーは反撃零式に失敗!(SP-120)→サモン・グレムリン

なお、ガイとクリンツは「先にクリンツ落とし」を考えていたのでリアライズ・フェンリルを参式反撃。

2ターン目
私の反撃LV1と交換してくださいその反撃LV2。
そしてヘルブレイズがあたるーあたるー。まぁ、ガイだし。

時をかける三尉は反撃壱式に失敗!→まあ、おじさんの技でしょ

3ターン目
ガイが自爆っ……!
 この一撃は痛恨のミス……!
  バハムートの反射を忘れていた痛恨のミス……っ!

結果的にはこの自爆がなかったらもう少しガイは生きてたかな。そして割と予定通りに向こうの幻獣使いを倒す。後はペット達のふんばりどころ、ミリクリ生存のうちに剣士を倒す、と言う所。
しかしここで1対1の交換になったのは反省点。正確には雑草も落ちてるから2対1か。

4ターン目
最初のバハムート、必殺バハムートの攻撃を一身に受け、ビックエイプ倒れる。
ミリクリ生存は勝利の鍵だったのでこの1ターンのビックエイプの働きは結構大きい。
まあ、バハムートの射程は前つーか1だし、当然っちゃ当然起こることだけど。

5ターン目
鬼火GJ、必殺バハのブシューをきっちり受けきった!
これで後は剣士の攻撃とシャイニングフォースをしのぐだけ。シャイニングフォースは光属性なのでクリンツおじさんにはそこまで痛くもない、か?

6ターン目
バハムートは魅了に耐えている !!
バハムートの攻撃!
シャイニングフォース!!3
ミリーに203のダメージ!
クリンツに158のダメージ!
ミリーは攻撃を回避!
クリンツに165のダメージ!
クリティカル!
クリンツに197のダメージ!
ミリーは攻撃を回避!
クリンツは攻撃を回避!
ミリーは攻撃を回避!
クリンツは攻撃を回避!
クリンツに157のダメージ!

意外とミリーさんにもダメージは低め、ミリーの魅了効果もあるから?
そしてミリクリ生存で相手のでかい攻撃手段消失に成功と。



久々に手に汗握る戦いでした。

3回戦
……ある意味2回戦より厄介だったり。
2回戦は幻獣の火力による蹂躙及びきっちりとダメージを出す剣の火力で戦うコンセプトが見えてたのだけど、今回の相手はそういうのが見えない。
(しいて言うなら数の暴力及び総HPの多さと前衛ばかりによる耐久戦狙い?)
いつもここで負けてるしなあ、作戦は立てたけど通じるかどうか、です。

0 件のコメント: